〒243−0405 
神奈川県海老名市国分南1丁目27番28
TEL:046−235−5200 
FAX:046−235−1050
海老名市

ふじのくに交通安全県民フェア

平成26年10月18日(土).19日(日)
静岡市
ツインメッセ静岡 南館 西館

            
           ■10月18日(土) 晴れ  最高気温:22.5℃(12時) 

           ■10月19日(日) 晴れ  最高気温:23.2℃(15時) 

                  
    ◇見学者 271名(2日間)  (内訳)
                   車いすユーザー 3名/ 高齢者 139名

    ◇スタッフ 10名


 
 「人と車が共存する安全安心なまちづくり」〜人と街にやさしく進化する車。でも主役は運転する
あなた〜をテーマに開催された交通安全県民(静岡)フェア。
今年はお天気にも恵まれ、来場者数35,000人を超える活気あふれる会場でした。
このイベントに参加するといつも思うのは、静岡県民は「防災意識が高い!」ということです。
静岡市民の民生委員さんや、看護関係の仕事をされている人も興味深げに見学されていきました。
静岡でもイベントに設置して、トイレカーの必要性を高めていただきたいですね!


       展示会場に設置。アンケートも実施しました! 車いす体験中!!
警察の音楽隊がトイレカー前で演奏PR♪
体験してアンケートに協力中・・・
 << ご利用者の感想 >>                             
■ おがくずを使用したトイレは初めて見ました。使用後に撹拌装備があり、後で使用する人に気遣い
  がいらないところが大変よかったと思います。 (50代 女性)
■ 車いすでも楽にトイレを使用できることが、人に優しくとても便利で車いすの人はもちろん、
  足の不自由な人には最高に良いと思います。 (40代 男性)
■ トイレを積んだまま移動でき、さらにリフトまでついていることが大変気に入りました。
  イベントなどには最適だと思います。 (30代 男性)
■ 私の母が車いすの状態なので他人事には思えなくて、トイレカーを見せてもらいました。
  身体の不自由な人が楽に使えるのが大変気に入りました。トイレカーを初めてみましたが、
  もっと普及するといいですね。 (60代 女性)
■ おかくず使ったトイレは富士山にもありましたが、車で移動できるトイレは大変利用価値が
  広く、電気もソーラーで充電できるとのことでいいですね。 (30代 男性)
■ 初めはおかくず使用のトイレは臭いがどうか疑問でした。説明をしてもらいましたが臭いを
  吸収しさらには移動もできるのは、いいですね。 (60代 女性)
■ 多くの人は食べることには気を使いますが、トイレには意外と関心がないと思います。
  このトイレカーをみて多目的に使用でき、人に優しいことがいいですね。 
                             (50代 女性.60代男性)
■ 若いときはあまり関心がなかったのですが、この頃はトイレは大変大切なことと思います。
  このトイレカーは車いすで使用でき、臭いもない、移動できるとのことで行政ももっと力を
  入れたらいいと思います。 (70代 男性)
                            
活動実績に戻る
〒243−0405 神奈川県海老名市国分南1丁目27番28
 TEL:046−235−5200 FAX:046−235−1050
NonProfit Organization Yasashikunarouyo All Rights Reserved