〒243−0405 
神奈川県海老名市国分南1丁目27番28
TEL:046−235−5200
FAX:046−235−1050
海老名市

第37回綾瀬市商工会青年部花火大会

平成25年8月24日(土)
綾瀬市
綾瀬市ハンディ第5駐車場(大邸交差点付近)駐車場に設置しました。
            
           ■8月24日(土) 曇り  最高気温:32℃(14時) 
            
        ◇見学者          4名       ◇スタッフ 3名
        ◇障がい者・高齢者     4名
         ◇妊婦・お子さま     25名
        
綾瀬夏の風物詩「綾瀬いきいき祭り」のエンディングを彩る「第37回綾瀬市商工会青年部主催花火大会」にこのたび福祉バイオトイレカー4号車を1台設置しました。駐車場入口付近に設置しましたので杖や歩行器を使用した入場者の方には「洋式のトイレですので、よろしければご利用ください」、また乳児をお連れの方には「おむつ替えにもご利用いただけます」とご案内しました。
福祉バイオトイレカーの隣には4基の仮設トイレが設置され、一般の方は迷わずそちらの列に並んでおりました。遠目に見ながら「ほら、新聞で見たバイオトイレカーよ」とおっしゃる方や「以前お祭りで見かけました」という方も。当バイオトイレカーが「車いすユーザーや高齢者のためのトイレ」ということが少しずつ浸透してきたのでは?と推察しております。また、ご利用いただいた方や、通りすがりの多くの方から「役立ててください」と、募金をいただきました。誠にありがとうございました。
  ハンディ第5駐車場入口に設置しました 家族に車いすユーザーがいる方の見学。
「来年はトイレがあるから一緒に来ます!」
     「すごくいいトイレですね。
             ありがたいです」
    「歩くのに時間がかかるので
      優先して利用できるのでうれしいです」
ご利用者の感想】   
■昨年も利用しました。このトイレカー、毎年設置して欲しいです。他のイベントでも、あると安心
 できます。                      (30代 聴覚障がい児の母親)
■いや〜、すばらしい。ほんと、すばらしい。家族に車いすユーザーがいます。今日も一緒に行こう
 と誘いましたが「トイレに困るから行かない・・」と。でもこのトイレカーがあることで来年は
 一緒に花火を楽しめます。                (70代 男性)
■和式のトイレが使えないのでたいへん助かりました。    (20代 妊婦さん)
■足が不自由なので洋式しか使えません。洋式のトイレがあってホッとしました。ありがとう
 ございます。                       (20代 女性)
■こういうトイレカーって必要だよね。私のおばが車いすを使っていたので、応援したいです。ほん
 の少しだけど寄付させてください。             (30代 男性)
   
活動実績に戻る
〒243−0405 神奈川県海老名市国分南1丁目27番28 
TEL:046−235−5200 FAX:046−235−1050
NonProfit Organization Yasashikunarouyo All Rights Reserved